プロぼっちの朝は早い。休日は予定がなければ昼過ぎまで眠るところだが、今日はひとり遊びという大事な予定がある。さて今日は何をしていくのか。
ひとり映画、ひとりカラオケ、ひとり○○とひとりで行動することに偏見がなくなってきた今日この頃。幼少期からぼっち遊びを極めてきた私にとっては社会の偏見があろうとどうでもいいのだが、ひとり設定の料金プランなどが出てきてくれたのは大変ありがたい。
ひとりで遊ぶさよを一つあげとしたら、どこに行くも何をするも、そのとき自分の赴くままに行動できるところだろう。前日まではカフェに行ってゆっくり読書に浸ろうと考えていても、起きてみたら快晴で気持ちの良い気候だったからお気に入りのハイキングコースへおにぎりを持って歩きに行こう、ってその日の朝に急に予定を変更しても大丈夫。
地元の大好きな低山のハイキングコースは、自然に囲まれ森林浴をしながら自分に向き合いながら歩ける最高のコース。木々から溢れるマイナスイオンと川のせせらぎを聴きながら歩くと疲れた心は浄化されていく。みんなとワイワイ話しながらではなく、ひとりでじっくり味わう良さ、それがひとり行動にはある。
どこに行くのも、何をするのもひとりで行動できる。ひとり遊びはすごく楽しい。
でも、たまにこの楽しさを誰かと共有したい時があるんです。
ハイキングコースで味わう自然のオアシス。この心地よさ、自分と向き合う時間の貴重さ。この素晴らしさを共有したい。でも、友達と一緒に行くのは違う。数人で行っては意味がない。ひとりで行くからこその良さをどうしたら共有できるのか。一緒に行くのは違うけど、各々別日に歩いて後日報告会を開催する、というのもまたしっくりこない。
ひとりで行動するのはひとりが好きだからであるし、全てひとりで完結してしまって良いだろう。ひとり遊びのことを書いているが、私は友達と遊ぶのも好きだ。ひとりの良さがあれば、みんなで遊ぶ良さもある。
ただ、みんなで遊ぶ良さはその場で共有できるけど、ひとりのときはそうもいかない。ひとりで完結できるけれども、そのときの気持ちも分かち合いたいと思うんですよね。
ということでこのブログは雑記ブログですので、私がひとり遊びで楽しかったことなど、時折ここで共有していこうと思いますのでまた読みにきてください。
読んでいただけるだけで嬉しいですが、コメントとかコメントとかコメントとか残してもらえるとより喜びます。またX(旧Twitter)でも発信していくのでそちらでもどうぞよろしくお願いします。こんなひとり遊びもあるよ、なんて教えていただくとフッ軽ですので、すぐやってみるよ。